投稿

12月, 2019の投稿を表示しています

内装を旅仕様に改装します編 その③

イメージ
前回から引き続き 内装を旅仕様に改装します編 その③ です。 実際の作業は11月上旬でした。 今回はテーブルを作ります。 材料の木の板を塗装するので作業場のマスキングから。 足になる部分から塗っていきます。 木材はホームセンターでパイン材の板を寸法に合わせてカットしてもらってきたので塗装して組み上げるだけです。 今回の使った塗料はこちらの水性塗料。 特に薄めたりもせず、チューブから筆に取って塗りましたが塗りやすくて作業しやすかったです。 塗り終えたところ。 天板は縁だけ塗っています。 材料のパイン材4枚をロの字に形組んで木ねじで留めるだけのシンプルな造りです。 継ぎ目に金物をあてて一応補強もしています。 車体側への固定は、サービスホールに留めたL型のステーとテーブルの脚を木工用両面テープで留めています。 これで大掛かりなものは一旦完了ですね。 後は使ってみて耐久性とか使い勝手をみてからまた何か作ったりするかもです。 今回は作業のついでにインパネ周りをちょっとみくみくにしてみました。 塗装の手順はざっとこんな感じです。 ①塗装する面をざっと研磨 ②ホルツのバンパープライマー ③ホルツのプラサフ ④タミヤのコバルトグリーン いずれもスプレー缶です。 でも④のコバルトグリーンが思っていたような発色ではなかったので、別で使うつもりで買っていた筆塗用のコバルトグリーンの塗料で塗り直しました。 素人作業なので仕上がりもそれなりですが、イメージチェンジには良かったと思ってます。 ついでその② リアのスライドドアに換気用にUSBファンをつけてみました。 活躍するのは主に夏場になりそうかな。 プラダン2枚の間に網戸用の網を挟んでいます。 ファンはプラダン側に銅板を貼り付けて、そこに磁石で留めました。 これなら使わないときは取り外しておけるので便利です。 ちょっといろいろあって作業工程が撮れなかったので結果だけ載せちゃいます。 今回は以上になります。 これで当初計画したものは完了したので、これからまたあちこち遠出したいと思います。

内装を旅仕様に改装します編 その②

イメージ
出張等が立て込んでいて前回からだいぶ間が開いてしまいましたが 内装を旅仕様に改装します編 その② です。 実施に作業したのは9月の終わり頃、9月と10月の出張の合間でした。 今回は開いたままの右側の天板と、フロアマットの装飾です。 まずは天板の追加から。 作り方は前回と一緒ですね。 大きさに合わせてコンパネをカットしてジョイントマットを貼っていきます。 そして開いていた右側部分にセットすれば完成です。 更に右手側が開いているのは後で小さいテーブル(というか棚かな...)を設置するためのスペースです。 さて次は荷室のフロアマットの装飾です。 黒いままだと味気ないので壁紙でも貼れば雰囲気変わるかなと思ってやってみることに。 車内では作業しにくいのでフロアマットを外して広いところへ。 シリコンオフシートで脱脂していきます。 今回は木目調に壁紙を3本用意しました。 キッチン等にも使える防水タイプの物です。 先に真ん中を貼って、それから左右を貼っていきました。 4辺の端はマットの裏側へ折り込んで両面テープでしっかりと留めます。 作業始めてから気づいたんですけど、このフロアマット表面が少しザラザラしているうえにテープなんかとの相性が悪い素材みたいで壁紙の粘着力ではちょっと心もとない感じに。でもここまでやって引き返す訳にはいかない! 笑 出来上がりはこんな感じです。 雰囲気が明るくなった気がします。 荷台を戻したところ。 結構頻繁にキャンプ道具などを出し入れするのでどこまで耐えてくれるかはわからないですが、この状態でしばらく使ってみたいと思います。 次回はテーブル作りです。